Menu
menu

DSCF1728hump

山は紅葉の匂いがちらほらするのに季節外れののあったかさ

長野県生坂村で搬入を終え知人が住む飯島町へ遊びに 一日中車の運転でヘトヘトです

あとは楽しい会話と美味しいビールで乾杯ですね

約2週間の休みをとり、フィンランドのヘルシンキで開催された家具・デザイン・インテリアフェアのHabitareをはじめとした

スウェーデン、デンマークの空気を楽しみに北欧へ旅をしてきました。

初めてのヨーロッパ

写真や、メディアでは伝わらない匂いがそこにはありました。

ビールと家具屋、インテリア雑貨屋と美術館巡り 毎日毎日おなか一杯になりました。

毎日おなか一杯だったので2週間があっという間に過ぎてしまいましたが、大変充実した日々であったと思います。

帰国後、時差ボケが結構しんどかったですが、目を閉じると情景が鮮明に浮かんできます。

また訪れたいものですね

はびたーれ

バイク

木

アルテック

DSCF1691椅子

 

DSCF1627反り止め

蟻桟にて反り止めの加工中です。

スライド時の抵抗感の微妙な調整が必要とされるのですが、なかなかどうしてうまくいきました。

東北産のナラを少しまとめて仕入れました。今回も良材のようです

以前知人に散弾銃の玉が入り込んだナラ材を見せてもらった事があるのですが、気づかず機械に通したことを想像すると寒気がしますね。

それだけ気を付けて明日からテーブルの制作に取り掛かります。

DSCF1609なら

 

先月に続き、奈良県の室生山

今回はお寺ではなく森の中での音楽イベントへ

気持ちの良い場所を見つけました。

風が吹き抜けていきます 別の季節にまた訪れたいものです

DSCF1618かえる

DSCF1613室生山

 

 

DSCF1604blog

節があります。

偶に出てくるこんな小さな節が好きです。

景色の一部として、

人の顔にあるホクロみたいなものですね。

何か、ワンポイントあるものに気持ちが傾いていきます。

 

 

 

DSCF1568 室生寺

 

DSCF1566 室生寺

先週末、奈良県の室生寺に足を運びました。

以前から一度はと思っていた場所で、山の中に浮かぶ寺、石畳みの佇み 期待を裏切りません。

その中、一番の目当ては 十二神将の木像達 本当にしびれました。

写真は撮れなかったですが、写真集を購入し毎日眺めています。また、行きたい場所です。

DSCF1576 十二神将

DSCF1530designerschair

 

DSCF1527designerschair

 

DSCF1525designerschair

 

先日、愛知県岡崎市で開催されていましたDESEGNERS CHAIR COLLECTIONSに足を運びました。

これだけの数の有名どころの椅子を座り比べる機会というものが今まであまりなかったもので、何度も何度も気になる椅子ばかり往復して吟味していました。楽しかったです。

3枚目の写真は今回一番気になった作品です。

                                   CIMG2575lamp  IMG_4705lamp

 

今年の初夏、大阪にオープンしましたコンラッドホテルの一室に2種類のLAMPをおかさせていただきました。

チェリーの無垢材を組み合わせウレタン塗装エボニー色仕上げです。

日建設計様 山田照明様とは縁があり今回仕事をご一緒させていただき本当に良い経験をさせていただきました。

家具だけではなく、こういったオブジェを手掛けると新たしい加工方法や治具、塗装方法の発見があり楽しい余韻が残りました。また、同じ物が作れるかは自信がないですが…

カマキリ

カエル

カマキリもカエルもtinyだけどがんばってますね

僕もがんばりましょう